tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

腫と悪。

f:id:teddysduck:20160426112656j:plain
若いな(笑)
何年か前、アサカメさん主催の松村先生のワークショップの時の。

癌腫の論文を読み返してた。
もう読むのやめようと思ったけど、一応、これでも癌腫の研究をしてた時期もある。
振り返りにいいか、と。
忘れたりしてることもあって新鮮だった。

そうこうしてたら、病院からの電話でとことこ出ていった。

【過去に癌になったことは?】

言いたいことはわかってる。
転移性かもしれないってこと。

ガンマの効果が出るまでもう少しかかる。

抗がん剤は使わない。
西洋医学は信じてる。ただ、今はしたくない。
病理もしてない、仕事に影響が出る。
すでに、吐き気と嚥下機能があまりよくないのに、苦痛すぎる。
ガンマが効けばそれでいい。
あとは、お金の問題。
すでに底はついてる。

カメラぶらぶらさせて、
たまにお酒飲んで、ふわふわ生きていたい。
たまに甘いもの食べつつ。

実家には言えてない。
先々週、父と色々あった。
籍を抜くという話まで出た。
母は、父にそれ以上この子を苦しめないで、帰ってきてくれなくなる、と後ろで嘆いてたのが聞こえた。

どうしてもうまくいかない。
やりたいことたくさんあるんだけどな。
泣きも笑いもできない。
それでも、笑ってないといけない。
できる、じぶんなら。できる。

今日こそは、このまま外に出て、
誰かさんのお誕生日を心で祝ったり、
チョコミントの美味しいお店があるのをTwitterでみかけた。
すこし外の空気を浴びに、北へ行こうとおもう。

今日を生きよう。


シンプキン チョコミント 175g

シンプキン チョコミント 175g