tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかに個展を見に行った、って話。

行けそうなタイミングが昨日しかなかったので、 仕事上がり、綺麗に焼ける夕陽を背に、太融寺まで。 フィルムカメラの集まりで知り合った、 イヌイジュンタさんの初めての個展会場のある、めだかさんへ。 入り口にも大きな個展の案内。 マクロビとか自然な感…

Soraoto写真室Exhibition 【旅人のキオク】に参加&展示はじまります*。

雨降り。このまま梅雨に入っちゃうのかな・・・と思いながら、6月の展示の告知、第2弾です。 第1弾はこちら。 tatu.hatenadiary.com 第2弾は、奈良にあります、Soraoto写真室さんのExhibitionであります、【旅人のキオク】展に参加させていただきます。 S…

Say goobye CAMERA - minolta X-7 -

***思い出のカメラ。そのいち。minolta X-7 Say Goodbye CAMERA 1番手は… ”minolta X-7” いいカメラ。本当に。 わが家に来てくれたのが、2005年なので、11年のお付き合いになります。 確か、ハードオフのジャンクコーナーでお買い物した。 minoltaはRollei…

Say goodbye CAMERA -はじまり-

水星逆行、絶賛ボイドタイム。 西洋占星術をすこしでもかじった人には恐怖の時間帯。 ”大事なものを手放したら二度と帰ってこない” 歴代のアメリカ大統領の誰かは、ボイドタイムには会議をしなかったといわれているくらい。ボイドの力は怖い。 個人的にはそ…

いい子でいても先はない。

FCRの2回目の授業日でした。 メインカメラが修理から帰ってこないので、 今回もずるずると撮った写真をネガだけ持って行ってお叱りを受けました。 まだ迷子である、自分がどう撮りたいのか。 なかなか腹が決まらない。 ベタ焼きをやって、ガラスじゃなくて…

30000人の写真展に応募完了。

富士フィルム主催の30000人の写真展の締め切りとなりました。 なんとか、、なんとか、、、頑張りまして。 今回は7枚、お預けしてきました。本当は、梅さんから一枚台紙をもらう約束をしていたので、焼いていた写真は8枚ありましたが、今回は、7枚となりまし…

試験の結果が出た。

先月、東京まで受けに行っていた試験。 仕事に関わる、認定ライセンスのうちの一つを受験だった。 昨日、今日とその認定を行っている学会の学術集会があり、 その学術集会中に、大学受験さながらに昼の12時に番号が張り出される。 僕は大阪で仕事なので、…

モノクロを素直に受け止めていた頃。

獣医さんなんてあっかんべー。 おはよう。くるしみよ。 実家のお犬様に会いたい。 陽の当たる徳島の家での孤独な時間。 素直にモノクロを受け入れることができた時。 ほとんどモノクロで撮ってたんじゃないかな? 写真は義務じゃない。義務じゃない。 比較的…

ホトリさんの6月の公募展に参加するって、さっき決めた話。

雨降り。 雨曜日。 雨の日は私の日。noodlesの曲でもとても好き。 ということで、雨曜日ですが、ボイドタイムも終わったし、いろんなことやらなきゃいけないのに。そのためにパソコン持ち歩いてるのに、ブログ更新しちゃうよね。ポンコツだから。 6月もう1…

好きすぎて悲しくて嫌いになる。けど、そんな自分が嫌で凹む。

実に頭の痛い話をツイッターで読んでしまった。 まさしく自分はそうである。ごめんなさい。 先日聞いた話。知人の息子1歳はイチゴ大好き。一皿出されると狂喜乱舞して食べ始めるのだが、食べていくうちに「イチゴを食べる喜び<イチゴが減っていく悲しみ」に…

風は水を乾かし干涸らびさせる。

タイトルの言葉を最近いただいた時に、 泣きそうになった。 最近出た村山由佳さんの『ワンダフル・ワールド』 短編集。 唯一読める小説家でもある。 装丁がいつも綺麗で、開いてすぐの言葉に惹かれて、 そして、最初の話の数ページで読みすすめるのが恐ろし…

性自認とは。

また長いことを書くのだろう、と呆れられるのだろうな(笑)『中身がほとんど男なトランス。 男の人でも女の人でも好き。 どちらかというと、心の底が女の子か、女子的な陰を持つ、外見は男性に惹かれやすい。 周りからみたら違和感がないから。 温厚さで隠し…

整理整頓整列。

心の底から大好きな場所。 微妙にまだ存在してる気分。 でも、ろんたんの、数日前のツイートにはぐっと来た。 まだ、実は泣けてない。 5年前、3ヶ月前、2ヶ月前、2週間前、そして、今日。 物事は違えど、きちんと泣いてないことがある。 …そりゃ脳と心が渋滞…

うえろくカメラさんのてくフォト行ってきた。

4/29に大阪・うえろくカメラさん主催の、 てくてくフォトピクニック(=てくフォト)に行ってきた。 てくフォト自体は、歴史的にながーいイベントですが、個人的には2回目。フィルムカメラの会なので、デジタルの写真なんて、、、ない! 出来上がったらまた店内…

モンステラをキミに贈った理由。

今年もサンブンノイチが終わってしまった。写真教室の主宰もされていた、知人夫婦が京都でギャラリーをオープンさせた記念すべき日でもある。 その名も【Jabberwock Gallery】 http://annjuliaannjerica.com/jabberwock/本当にひとまずはお疲れ様。 そして、…