tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

SH_walk vol.2 やっぱり岐阜がアツい ー柳ヶ瀬商店街ー

f:id:teddysduck:20161120214321j:plain

 

人生で、2度目ましての、岐阜。

1度目ましての、岐阜は記事にしておりませんが・・・1ヶ月ぶりという短期スパンでの再訪となりました笑

 

今回は、前回も参加させていただいた、変デジ研究所・所長、ロンスタさん主催の、SH_walk 第2弾でした。

第1弾の記事は、こちら。 

tatu.hatenadiary.com

 

で、とりあえず、1ヶ月前に訪れたときは、土砂降りでした。

今回も予報は、雨。

着いたら、小雨程度まで落ち着いていました。

早速雨を避けるように、商店街へ。

 

とりあえず、写真を貼り付けておきますw

 

f:id:teddysduck:20161120215447j:plain

雨でしっとり路地裏。

f:id:teddysduck:20161120215502j:plain

商店街の真ん中にはレッドカーペット。

気分は、往年のスターですね笑f:id:teddysduck:20161120215713j:plain

パンチが効いてる、ロイヤル劇場。本当に楽しい。

f:id:teddysduck:20161120215539j:plainf:id:teddysduck:20161120215635j:plain

なんでもロイヤル。

ここの喫茶店の名前も、雰囲気も最高だった。

いつかあそこでお茶して映画見たい。

f:id:teddysduck:20161120215725j:plain

この、、、床!床ですよ!!

綺麗すぎてはげそう。

f:id:teddysduck:20161120215609j:plain

素敵雑貨が置いてある、倉庫。

中には入れませんでしたが、ここも訪れてみたい。

f:id:teddysduck:20161120215905j:plain

街の中にはアートがあちらこちらにゴロゴロ。

全部を撮ることは不可能でしたが、なかなかなパンチ具合。

f:id:teddysduck:20161120215814j:plain

干し柿

ちょっとした空間から見える、ちょっと懐かしい日本の香り。

f:id:teddysduck:20161120215754j:plain

パチンコ屋さんの横の路地。

 

f:id:teddysduck:20161120215740j:plain

最近、3時のおやつサブレなどで有名な、ツバメヤさん。

当日ご参加いただいていた、文房具界の素敵ダンディズム・フミヒロさんから、もちもちどらやきなどをご馳走になりました。

フミヒロさんの記事では、僕は時間の都合で入れなかった、おしゃれ文具屋さんの記事がアップされています。

fumihiro1192.hatenablog.com

 

f:id:teddysduck:20161120215859j:plain

アーケードの入り口の彫刻像が、時代を感じます。

 

f:id:teddysduck:20161120215837j:plain

和菓子屋さんっぽいお店にいる、くまさん。

とても大きくて、とてもほっこりしました。

 

ぶらーっと一周して、古いカメラ屋さんに入ったりして、最後はお茶して、各々のタイミングで、ばいばーいしました。

古いカメラ屋さん、前回、岐阜に訪れた時にも、ご案内してくださった方につたえたのですが、岐阜駅(JR・名鉄とも)から徒歩エリアに、フジカラーの看板をいくつも見つけることができます。

つまり、写真関係のお店がたくさん残っているのです。

岐阜、アツい。

とても。

 

当日は、アイドルイベントあったり、歩行者天国になっていたり。

そのイベントが、地域の方が、大切にのんびり作っている感じがしてとても好感度があがりました。

他の岐阜に住んでいる方に、純喫茶や、カレーもオススメときいているので、次回は、喫茶&カレー巡りしたいです。

 

 

最後に、今回の記事に掲載している写真は、あまり人の写っていないもの、ちょっと自分の世界に入りすぎているものは省きました。

現在、個展に向けて、写真を撮りためている時期。

すてきなピースになりそうな写真もいくつか生まれました。

すてきな出会いと、時間をありがとうございました。

 

外に出してもいいかな、っていう写真は、明日、記事にして更新したいと思います。

自分色の強いものは、

1日1枚更新予定といいつつ滞っている、もう一つのブログにゆっくり掲載していこうと思います。

duckdown.hatenablog.com

 

今回も、すてきなイベントを主催してくださいました、ロンスタさん。

参加者の皆様、ありがとうございました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

 

======== 

 

PS①:現在、大阪・梅田LOFTで開催中の、「この写真をみんなに見て欲しい展」に写真を出展しています。マイワールド展開しすぎた写真が掲載されています。小さな展示ですが、ぜひお越しください。

www.photo-square.jp

  

 

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 シルバー X-A3LK-XC-S

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 シルバー X-A3LK-XC-S