読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

SH_walk vol.1 残暑見舞い炸裂な明治村でフォトウォーク。

ちょっと南国までフェスに行ってきました。

 

f:id:teddysduck:20160913104814j:plain

夏空が眩しい。

さてつ?そてつ?の緑が眩しい・・・ああ夏が眩しい・・・

 

前置きはさておき、明治村の村長撮影会に行ってきました!

 

…でもなく。

われわれのネットの村長的な存在(?)な、

変デジ研究所所長である、

ろんすたさん主催のゆるっとフォトウォーク「SH walk vol.1」に参加してきました。

 

会場は、「明治村

名古屋だと思っていたら、犬山市

11時集合で、正門前で、挨拶も名前だけという実にゆるい撮影散歩開始。

 

f:id:teddysduck:20160913112458j:plain

カメラ大集合の図。

中判組が1台も機種被らないとかすごすぎて、僕は涙が出そうでした。

ここ最近、ハッセルばかり目にしていたので、Kowa SIXにはじまり、マミヤRB、ブロニカS2、ペンタのバケペンⅡ、そして、Rollei SL66。

普段ハッセル使ってるユーザさんもいたのですが、お持ちじゃないのをみると、携帯性重視組と、本当に「今」大好きな一台を連れてきた組って感じがして勝手に幸せになってました。二眼組がいないのも不思議でした。

 

f:id:teddysduck:20160913113403j:plain

 

f:id:teddysduck:20160913114127j:plain

 

f:id:teddysduck:20160913114205j:plain

 

f:id:teddysduck:20160913114515j:plain

 

顔の写っていないシリーズでまとめてみました。

 

後半の一番綺麗なところで、SLが調子不良になって、前半のデジタル写真しかないっていう惨劇ですが、それもまたいい思い出にして、そして、また明治村行けばいいんだよ、って心の中で唱えて綺麗な景色を脳に焼き付けながらすごしてました。

 

全体的に写真を見返していて思ったのは、

「みんなファインダー覗いているのに笑顔」ってこと。

カメラからちらっと見える顔が口をあけて笑ってる人もいれば、真剣なんだけど口角が上がってる。

ここ1,2年のWSを含めて誰かと撮影した時のことを思い出してみてるのだけど、大体がカメラを構えてる時に睨んでるというか、それだけ真剣なんだろうけど、どこか重みがあった。

こんなに笑ってる人が多いのはいつぶりだろう。

しかも、自然に。

みんな、カメラを覗くのが好きで、みんな、写真が大好きで。

これを書いてる時点で泣きそう。

あー、写真楽しい、って無条件に思えた。

遅れてきた1日限りの夏休みが眩しい。

素敵な夏の思い出を皆様と過ごせて幸せです。

これ以上書くとしんみりしちゃうから…

人の写ってないショットは、停滞気味に細々と更新している、1日1枚ブログ【Day to never forget it】に掲載予定です。ひとつよしなに。

 

ということで、明治村のよいところなどは・・・

参加されていた、keisukeさんが詳しく書いてくださっているので、内容はそちらをご参照ください(笑)

写ルンです、楽しんでくださいね!

sakak.hatenablog.com

 

はてなブログまだまだ使いこなせていないので、参加者の皆様リンク貼ったりは割愛させてください。これを機に勉強しよう、っと。 

そして、加筆修正しよう、っと。

 

最後に、出会えた皆様、そして、主催のろんすたさん、ツマーさん、本当にお疲れさまでした!そして、ありがとう!!!

また会いましょう。