読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

ベルギービールウィークエンド2016大阪でよっぱかんぱい!

napló

胸部の腫瘍摘除手術(といっても日帰り)をした翌日。

仕事が休みで、ボルダリングに行こうかと思っていたら、ベルギービールウィークエンド2016(BBW2016)に行くという友人からお誘い受けて行ってきた!ひゅー!!

 

f:id:teddysduck:20160603041625j:plain

今年のオリジナルグラス。

チューリップ型でとてもかわいい。グラスがもらえるのは超絶嬉しいです。

オクトーバーはグラスレンタル式。グラスの保証金(1000円程度)をまず払い、帰りにグラスを返却してキャッシュバックというタイプが主流。

f:id:teddysduck:20160603042520j:plain

BBW会場内の支払いシステムは、オリジナルコイン通貨制のため、現金からコイン交換が必要です。

お得な前売りシステムもありますが、当日でも参加可能。

僕は当日3100円をお支払い。オリジナルグラス+コイン11枚+フリスクグレープ味。

前売りも同額ですが、コインの何かがもらえるらしいです。前売りは現在でも各コンビニで購入可能。

f:id:teddysduck:20160603042920j:plain

グラスの中にセットされて渡されます。これと一緒に会場案内図と、紙製のリストバンドが渡されます。会場内ではリストバンドの着用が義務付けられています。

 

f:id:teddysduck:20160603043448j:plain

早い時間にお邪魔したのでまだばらばらと。

ビール飲むのをぐっとこらえてまずは向かう場所があります。

f:id:teddysduck:20160603043646j:plain

斜めってますが・・・グラスリンサーに向かいます。

自分だけのグラスで飲むので、ビールの味が混ざらないようにグラスを洗う場所。

 

f:id:teddysduck:20160603043832j:plain

グラスを逆さまにして十字のバーを恐れずに押すと、ジェット噴射で水洗いされる!!

超絶たのしい(笑)わが家に欲しい(笑)全部のマグカップこれで洗いたい。

洗い終わったら、さぁお待ちかねのビーーーーーーーーーーール!!!!!!!!

思い思いに散らばります。

f:id:teddysduck:20160603043747j:plain

暗いですがカラフルなブース。

カラフルな理由は、それぞれがどんなビールなのか色分けされています。

ベリー系とかピンク、ホワイト系は水色みたいな。視覚的にも判断しやすい仕組み。

f:id:teddysduck:20160603043806j:plain

ステージもある。楽器が並べてあるので生バンド演奏とかあるのかな?

僕が行ったときは、じゃんけん大会をしていました。ベルギービール6本詰め合わせが当たるのです。

合言葉は、「最初はグーじゃんけんベルギー

 

f:id:teddysduck:20160603043950j:plain

僕の最初の1杯はアップル系のビール。コイン3枚分。

おねえさんが注いでくれます。おねえさんとは言ったけど、多分、僕より若い(笑)

いいね!いいよ!かわい(略)

僕と同じ位置にホクロがあるので妙な親近感。

f:id:teddysduck:20160603051019j:plain

それぞれがビールをゲットしたので乾杯。

ロゼがあったり果物系のがあるので、

女性のビールの入り口としては本当にベルギービールはおすすめだと思うのです。

僕も8年くらいビールなんてとおもって生きてきて、大阪に来て、今の職場の女性に一時期よく立ち飲み屋に連れて行かれ、まずは「ビールでいい?」と言われて断れず、エビスのブラックならなんとか飲めていたので渋々飲んでたけど、リーフマンスのベリー系のビールに出会ったときに、「ビールは美味しい」と思ったのでした。基本舌が子供なので(笑)

f:id:teddysduck:20160603044037j:plain

これは、初陣というビールのときかな。日替わりのブースというのがあって、なにが来てるかはわからないというブースにたまたま寄ってしまったのでした。

そういう嗅覚だけはいつも発揮する。

f:id:teddysduck:20160603043902j:plain

毎年来てるという友人が、今年はフードが充実してる!とゲットしてくれたフード。

芋!芋!!

そして、ホワイトビールに漬け込んだ鳥のからあげ(からあげと言っていいのか・・・)これがんまかったのです!にやにやしてた。

この後強風で吹き飛ばされるとは思わなかったけど(笑)

f:id:teddysduck:20160603052202j:plain

コインはプラスチック製。これも吹き飛んでた。ビル風が強いエリアなのでどうしても。

f:id:teddysduck:20160603052438j:plain

フードの前のポテト。ベルギーカラー。

f:id:teddysduck:20160603052242j:plain

スカイビルの構造は気になるよね〜。

登ったことないけれど住んでる間は登ることはないだろうな〜。

アップル→初陣ときて、最後の1杯というとこで、何を飲もうかと悩んで・・・

f:id:teddysduck:20160603052325j:plain

初心に。

リーフマンス。はじめてビールも悪くない、って思えた銘柄。

その樽生ははじめてだったので冒険せず、これに。

f:id:teddysduck:20160603052343j:plain

おねえさんがにっこりしながら注いでくれました。じーっと手元を眺めてたんだけど、微笑み返してくれたのでした。

f:id:teddysduck:20160603052409j:plain

この赤!昔のロッテのベリー系の板ガムのような香り。

こういう駄菓子みたいな味、すごく好きなのです。アルコール度数も3.8%でするするいけちゃう。

ビール苦手な人には本当にオススメですよ、ただし、甘いお酒好きな方に限りますが。

 

ということで、ほかにも写真はあるけれども、長くなったのでここまで。

いい休日になりました。一緒に過ごしてくれた友人にも感謝です。ありがとう。

 

BBWは全国各地で開催されているのが素敵。

大阪は、梅田スカイビルで6/5まで!

下記の公式サイトは全国の情報が乗っているので要check。

belgianbeerweekend.jp

 

 

ちなみに、本日から写真の展示がはじまります*。

在廊日に関してはtwitterで告知しますので、そちらをごらんください。

今現在のメインアカウントはこちらです*。

約10年使ってみて、いろいろ思うことはあるけれど、ゆるく、そして思ったことを

書き残しておくメモ書きみたいなのは、twitterだな、って思ってます。

イベントもやるよー!ひゅー!!!!!!

言い切っちゃえばやらざるをえないからね!!!!!

あと、7月?8月?も展示決定です。にやにやする、本当に。

twitter.com

tatu.hatenadiary.com