tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

モンステラをキミに贈った理由。

今年もサンブンノイチが終わってしまった。

写真教室の主宰もされていた、知人夫婦が京都でギャラリーをオープンさせた記念すべき日でもある。
その名も【Jabberwock Gallery】
http://annjuliaannjerica.com/jabberwock/

本当にひとまずはお疲れ様。
そして、やっと入り口。愛されますように。



================================


f:id:teddysduck:20160501062216j:plain

そんな知人夫婦に贈った、モンステラ
当初、半年前から別のフラワーアレンジを手配していた。
カクカクシカジカな理由で、モンステラに変更(笑)

モンステラ学名は、ラテン語の「monstrum」から来ていると考えられている。
モンストラムの意味は、“怪物”

ジャバウォックときいて、ピンときた人もいることだろう。
怪物なのだ。
詳しくはwikiで(笑)

それに掛けたのもある。
奇怪な生き物と奇怪な植物。

あとは、花言葉
“嬉しい便り”、“壮大な計画”、“深い関係”、“希望の光を導く”

ハワイアンモチーフとしてのイメージも高い、モンステラ
ハワイでは一番最後に記述した、“希望の光を導く”と言われているそう。
キレキレの葉っぱの隙間から光が射し込むから。

“嬉しい便り”は、読んで時のごとく。
色んなところから嬉しい話が舞い込む。

“壮大な計画”
真っ白なキャンバスのようなギャラリーをきっかけに大きな夢を描く人もいれば、ギャラリーとしてもこれから先もっと大きなことがあるかもしれない。
それを描き、叶えられるように。

“深い関係”
他人同士ではなく、夫婦円満の意味合いが強いモンステラ
どうか喧嘩してもいつまでも仲良くギャラリーを運営していってほしい。

そんな感じ。
ま、一番おっきな理由は、怪物つながりかな(笑)

vectorさん、chaoちゃん、おめでとう。
本当に。

Happy birthday

Happy birthday