読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

『BEST of 2014』の、お礼。

愛知県・東岡崎にある、シャッターホリックさんの企画展。

『フィルム写真展 BEST OF 2014』

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


1月5日から「フィルム写真展 BEST OF 2014」がスタートします

 

まるで、主催者のような書き出しになりましたが(笑)

遠方より郵送参加ということで、現地には結局伺うことができず・・・

生で見たかったです。

 

見たい見たいとtwitterで騒いでいたら、店主のろんすたさん(id:lonestartx)から展示のお写真を送って頂いたり、

知人のマリさん(id:marialite)から写真の感想を頂いたり。

遠くにいても展示の様子を感じることができて、本当にうれしかったです。

 

展示した写真は、ろんすたさんにプレゼントしたので、手元にはL判とネガが残っています。

(スキャナーが直ったらスキャンしてupします)

 

展示した写真に関して少し残しておこうと思います。

 

展示した写真は、店主のろんすたさんと、奥様の2ショットの後ろ姿でした。

昨年の6月、フォロワーさんがシャッターホリックで個展をやるというので、見に行った時に、岡崎を訪れるのは3度目でしたが、初めて宿泊しました。

翌日、お店がお休みということで、豊田美術館や、味噌蔵を案内して頂き、その味噌蔵での1ショット。

雨の中、赤と黄色の傘に寄り添い雨粒をよける相合傘のお二人。

ベストショットの候補が多く、うーんうーん唸っていたとき、

ちょうど、お店が2月で2周年ということもあり、お二人に出会えた感謝と、二人ということで2、雨の日ブログに誘っていただいたご縁などなど写真以外の部分も含めて選びました。

そういうエピソードを思いつくのも、写真を選ぶ醍醐味だと思っています。

見る人にはそんな裏エピソードは伝わらないけれども。写真から意味を判断してよ!っていう展示ではないと判断しました。

個人的なラブレターとありがとうな写真です。

 

プリントに関しては、大阪の、うえろくカメラさんにお願いして、L判から予想される明るさや濃度の変動をよんでいただいて、大きく引き伸ばしていただきました。

いつもなら、愛媛の南海カメラさんにお願いするところですが、今回は時間もなく、うえろくさんにお願いいたしました。

綺麗に焼いていただき、ありがとうございました。

 

シャッターホリックさんへは、2月にお伺いしますので、

現在、開催されています、2周年記念展示のフリー枠で持ち込み参加予定です。

お近くの方はぜひ、足を運んでみてください。

 

あらためて、展示企画していただきました、ろんすたさんありがとうございました*