tatü

あるまじろみたいな。 写真とか、カメラとか、日常とか。ぎゅっと詰め込んだ場所。

写真個展「MY WAY -ただ、それしかしらないで-」開催のお知らせ。

この度、私ごとですが、3月21日の誕生日目前まで、 写真での個展を開催させていただけることになりました。 正確にいうと、なうで展示中です。 皆様のご来場をお待ちしております。 ============== !写真個展概要! Double solo photo exhibition 【MY WAY …

第二夜ももうすぐ明ける。

この子も作品に昇華された、第二夜。 もう1ついただいていたお花も昇華しました。 先日、大阪・南船場にあるギャラリーの方が個展会場を訪ねてくださいました。 なんというか、本当に律儀な方というか。 その方を慕っている写真作家さんに、凄い人だと聞い…

富士フィルム主催 【FUJIKINA 2017】へトリップトリップ!

本日は、希望休も出してないのに、 お休みをいただけた土曜だったため。 ちょっとザワザワしている、富士フィルム主催のフォトイベント【FUJIKINA 2017】に行ってきました。 と、いっても、カレー友達の女の子と一緒に喫茶巡りをしている途中だったので、メ…

資生堂 【花椿】が凄かった。

1937年に創刊された、資生堂発行の【花椿】 この度、月刊誌から季刊誌へと移行が決まったらしく、そのリューアルとして、0号が発行されていました。 やっと現物に会えまして、手にした瞬間に、ドキドキしました。 テイクフリーなのに、このクオリティ。 まず…

カツ丼求めて、さまよう三十路。

…本当に、自分は、バカだと思う。 別の写真(その他の創作に関すること、脳みそにあること)を吐き出すブログでも触れているように、 2016年冬アニメである、【ユーリ!!!on ICE】(テレビ朝日系)に遅咲きながらはまり。事の始まりは奇妙なもので。 2016…

カメラバカが【カメラバカにつけるくすり】を買った◎

はろーはろー。 新年過ぎちゃいました。 というか、余命宣告は2016年内になってたんですが、なんとか年越しました笑 入院しながら仕事したり、バイト探したりしてますが、なんかしらんが2017年に入っちゃったので、2017年もよろしくお願いいたします笑

soraoto写真室『MY BEST』に参加してます。

タイトル通りです。 告知が遅くなっておりますが、、、 12/01から12/20まで、 奈良・大和郡山にある、soraoto写真室様の年内最後の企画展、『MY BEST』に参加しています 今日も関西は各所で大きなイベントがありますが、 のんびり、奈良にいらしてくださいま…

SH_walk vol.2 暮らし続ける、柳ヶ瀬商店街の人々。

前回にアップした、SH_walk vol.2の街並みとはうって変わって。 そこで撮影した人々の陰を追いかけてみようと思います。 1枚目は、高島屋の栗きんとん?のお店のお兄さん。 お花屋さんのお母さん。 店先でお花を選ぶご婦人方が、『カメラ持って一生懸命撮り…

SH_walk vol.2 やっぱり岐阜がアツい ー柳ヶ瀬商店街ー

人生で、2度目ましての、岐阜。 1度目ましての、岐阜は記事にしておりませんが・・・1ヶ月ぶりという短期スパンでの再訪となりました笑 今回は、前回も参加させていただいた、変デジ研究所・所長、ロンスタさん主催の、SH_walk 第2弾でした。 第1弾の記…

山形のカジワラ珈琲さんの豆が届いた◎

少し僕と付き合いが長くなった方はご存知ですが、 僕は、コーヒーアレルギーというか、コーヒー由来のカフェイン中毒があります。 幼少期からコーヒーが好きでしたが、20歳を超えたあたりで、コーヒーを飲むと倒れたり色々ありました。 それ以来、コーヒー…

フィルム写真だけで広島を巡る -焼いて焼いてお好み焼き-

すこし間が空きましたが、 現像から帰ってきたフィルムのなかに広島のものがあったので、やっと続きが書けます。 フィルム写真だけで巡る広島。 前回の記事はこちら。 フィルム写真だけで広島を巡る ー中古カメラと広島ー - tatü カメラ屋さんめぐりのあと、…

FILM LOVERS×Nadarコラボトートが来た!

じゃーーーーーーん! 台風の前に、素敵なフィルム好きにはたまらないグッズが届いたよ。 FILM LOVERSのさぁやさんがやってる、フィルム写真月間的な展示、【LIFE】【DAYS】。 その会場である、南青山のtop - NADAR/ナダールとのコラボトートです。 去年も販…

今年もフィルム写真のお祭り『南船場フォトウォーク』がはじまるよ!!!

大阪・南船場では恒例になりました、 フィルム写真だけの4ギャラリー共催による公募写真展『第5回 南船場フォトウォーク』が、明日10/4より開催になります。 総勢60人の写真愛好家による、合同展。 ロックフェスで言えば、サーキットフェスみたいなもの。 被…

フィルム写真だけで広島を巡る ー中古カメラと広島ー

雨の広島。 秋の広島。 あき、ちがい。 25年ぶりの広島カープ優勝に沸く、広島。 先日、台風が日本列島横断するタイミングでお邪魔をしていました。 といっても、乗り換えのためだったので、滞在時間は4時間もあるかどうか。 雨だし、宮島へ行きたかった…

FILM SHUFFLE 春のパネルが帰ってきた。

去る5月。 初夏に向けて走り出した万博公園に行きました。 京都の写真屋さんである、 photolab hibiさんの撮影会【FILM SHUFFLE】に参加するために。 FILM SHUFFLEとは、 ランダムに用意された35mm film(ISO100〜800)を参加者がくじ引きで引いて、撮りきり…

やまぢのKAWAJANがヤバいって話。

今、特急で四国を走り回ってる最中。 携帯のパケットもヤバいからネットをしないようにしてるのに、これは書かずにいられない。 岡山駅で乗り換え8分の間に、 新幹線売り場で出会ってしまった。 駅ナカ限定の瀬戸田レモン◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ いやー、三原のレモンや…

DEAN&DELUCAからネットバッグ。

昨日、昼休みに、FILM LOVERSとナダール東京のコラボバッグの支払いに出たついでに、散歩をして、出逢ってしまったバッグ。 DEAN&DELUCAから、ネットバッグが販売になっていたので、野菜買うのにいいなーと買ってみました。 ベジタブルバッグが欲しいのです…

悪と腫と。

脳腫瘍が大きくなって、クラスも上がり。 病気に関しては、黙って入院、黙って仕事を繰り返してる。 抗ガン剤さえ使わなければ至って普通に暮らせるのを知ってるから、ガンマナイフ、サイバーナイフだけにしている。 休みの日に予定をガッツリ入れている理由…

写真と名前とカプチーノ。

SH_walkの翌日。 中崎町のcogicogiさんへ。 何度か会ったりしてるのに遊んだことのなかった、写真のお友達と夕飯会しました。 お互いに、話し合うかな?って実は緊張してたのが判明。 初めて出会ったのが、北浜白黒写真倶楽部の展示でお隣さんになった時でし…

SH_walk vol.1 残暑見舞い炸裂な明治村でフォトウォーク。

ちょっと南国までフェスに行ってきました。 夏空が眩しい。 さてつ?そてつ?の緑が眩しい・・・ああ夏が眩しい・・・ 村長の仰せのままに。#SH_walk pic.twitter.com/lBcIyo5Qb8 — 名無しの猫。 (@fujicatcatcat) 2016年9月11日 前置きはさておき、明治村の…

はじめての、おひさしぶりの、写ルンです。

写ルンですは、今年で30周年。 タメな、僕は、小学生の時からお世話になってました。 遠足、修学旅行などなど。 当時は富士フィルム以外にも、コニカミノルタ、コダックもこういうレンズ付きフィルムを多数販売してました。 個人的には安くてきれいな、撮り…

岡崎LOOPSの影響。

去る、9/2〜4に、 京都・岡崎地区で初めて行われた、岡崎LOOPS。 音楽・造形・映像などなどを組み合わせたフェスというか、なんというか。 アートフェアみたいな音楽フェス。 もれなく仕事で、イベントを知ったのが1ヶ月前。 もちろん、休みなどとれることも…

森山大道 【Shangri-la】を神戸に観に行く。

最近、朝夕は涼しいですね。 もう少し冷房はかけようかな、と。 八朔さんが入院から帰ってきて、僕も7月に病院から帰ってきたばかりなので。 8/27より兵庫県立美術館で始まった、日本を代表する写真家のひとりである、森山大道さんの写真展『仮想都市(シャ…

眠れぬ夜は君のせいにしたいけど、香りでやんわりと。

世間様はお盆休みですね。 ただいま、7連勤中で若干おかしなランナーズハイに入ってます、おはやうございます。 世の中の人には、振替の連休あるんでしょ?なんて思われてますが、うちはありません笑 なかなかのブラック具合です。 こんな状況でも、やはり身…

ANKERのbluetooth speaker A3143を買った話。

大阪、神戸と大きな花火大会が同時に行われた今宵。 わが家にも重低音バリバリの環境が整いました◎ ANKERのスピーカーを買ったのです。 仕事終わりに、心斎橋で用事を済ませ、 久しく音楽聞いてないなー、と思って、イヤホン買うために歩いてると、 人混みに…

Acurの蚤の市でブロニカのストラップを創る。

ご無沙汰しています。 入院したり、フランス・ニースでのコンペの授賞式を遠隔地で中継でみたりしてたら、いつの間にか、8月でした! いろんな展示が終わって、始まってを繰り返してます! 今は、ちょうど、なう!で、グランフロント大阪で開催中の、富士フ…

入江泰吉記念奈良市写真美術館に浅田政志展に行ってきた話。

26日締め切りの展示的な、公募的な?イベント用の写真提出できなかった。 帰宅後、玄関で倒れたから仕方ない。 気を取り直しましょう。 ということで、展示初日に行ってきました! GR1vにはなぜかモノクロ詰まってた… 浅田政志さんの「ほぼ家族。」展。 代表…

ベルギービールウィークエンド2016大阪でよっぱかんぱい!

胸部の腫瘍摘除手術(といっても日帰り)をした翌日。 仕事が休みで、ボルダリングに行こうかと思っていたら、ベルギービールウィークエンド2016(BBW2016)に行くという友人からお誘い受けて行ってきた!ひゅー!! 今年のオリジナルグラス。 チューリップ型…

めだかに個展を見に行った、って話。

行けそうなタイミングが昨日しかなかったので、 仕事上がり、綺麗に焼ける夕陽を背に、太融寺まで。 フィルムカメラの集まりで知り合った、 イヌイジュンタさんの初めての個展会場のある、めだかさんへ。 入り口にも大きな個展の案内。 マクロビとか自然な感…

Soraoto写真室Exhibition 【旅人のキオク】に参加&展示はじまります*。

雨降り。このまま梅雨に入っちゃうのかな・・・と思いながら、6月の展示の告知、第2弾です。 第1弾はこちら。 tatu.hatenadiary.com 第2弾は、奈良にあります、Soraoto写真室さんのExhibitionであります、【旅人のキオク】展に参加させていただきます。 S…

Say goobye CAMERA - minolta X-7 -

***思い出のカメラ。そのいち。minolta X-7 Say Goodbye CAMERA 1番手は… ”minolta X-7” いいカメラ。本当に。 わが家に来てくれたのが、2005年なので、11年のお付き合いになります。 確か、ハードオフのジャンクコーナーでお買い物した。 minoltaはRollei…

Say goodbye CAMERA -はじまり-

水星逆行、絶賛ボイドタイム。 西洋占星術をすこしでもかじった人には恐怖の時間帯。 ”大事なものを手放したら二度と帰ってこない” 歴代のアメリカ大統領の誰かは、ボイドタイムには会議をしなかったといわれているくらい。ボイドの力は怖い。 個人的にはそ…

いい子でいても先はない。

FCRの2回目の授業日でした。 メインカメラが修理から帰ってこないので、 今回もずるずると撮った写真をネガだけ持って行ってお叱りを受けました。 まだ迷子である、自分がどう撮りたいのか。 なかなか腹が決まらない。 ベタ焼きをやって、ガラスじゃなくて…

30000人の写真展に応募完了。

富士フィルム主催の30000人の写真展の締め切りとなりました。 なんとか、、なんとか、、、頑張りまして。 今回は7枚、お預けしてきました。本当は、梅さんから一枚台紙をもらう約束をしていたので、焼いていた写真は8枚ありましたが、今回は、7枚となりまし…

試験の結果が出た。

先月、東京まで受けに行っていた試験。 仕事に関わる、認定ライセンスのうちの一つを受験だった。 昨日、今日とその認定を行っている学会の学術集会があり、 その学術集会中に、大学受験さながらに昼の12時に番号が張り出される。 僕は大阪で仕事なので、…

モノクロを素直に受け止めていた頃。

獣医さんなんてあっかんべー。 おはよう。くるしみよ。 実家のお犬様に会いたい。 陽の当たる徳島の家での孤独な時間。 素直にモノクロを受け入れることができた時。 ほとんどモノクロで撮ってたんじゃないかな? 写真は義務じゃない。義務じゃない。 比較的…

ホトリさんの6月の公募展に参加するって、さっき決めた話。

雨降り。 雨曜日。 雨の日は私の日。noodlesの曲でもとても好き。 ということで、雨曜日ですが、ボイドタイムも終わったし、いろんなことやらなきゃいけないのに。そのためにパソコン持ち歩いてるのに、ブログ更新しちゃうよね。ポンコツだから。 6月もう1…

好きすぎて悲しくて嫌いになる。けど、そんな自分が嫌で凹む。

実に頭の痛い話をツイッターで読んでしまった。 まさしく自分はそうである。ごめんなさい。 先日聞いた話。知人の息子1歳はイチゴ大好き。一皿出されると狂喜乱舞して食べ始めるのだが、食べていくうちに「イチゴを食べる喜び<イチゴが減っていく悲しみ」に…

風は水を乾かし干涸らびさせる。

タイトルの言葉を最近いただいた時に、 泣きそうになった。 最近出た村山由佳さんの『ワンダフル・ワールド』 短編集。 唯一読める小説家でもある。 装丁がいつも綺麗で、開いてすぐの言葉に惹かれて、 そして、最初の話の数ページで読みすすめるのが恐ろし…

性自認とは。

また長いことを書くのだろう、と呆れられるのだろうな(笑)『中身がほとんど男なトランス。 男の人でも女の人でも好き。 どちらかというと、心の底が女の子か、女子的な陰を持つ、外見は男性に惹かれやすい。 周りからみたら違和感がないから。 温厚さで隠し…

整理整頓整列。

心の底から大好きな場所。 微妙にまだ存在してる気分。 でも、ろんたんの、数日前のツイートにはぐっと来た。 まだ、実は泣けてない。 5年前、3ヶ月前、2ヶ月前、2週間前、そして、今日。 物事は違えど、きちんと泣いてないことがある。 …そりゃ脳と心が渋滞…

うえろくカメラさんのてくフォト行ってきた。

4/29に大阪・うえろくカメラさん主催の、 てくてくフォトピクニック(=てくフォト)に行ってきた。 てくフォト自体は、歴史的にながーいイベントですが、個人的には2回目。フィルムカメラの会なので、デジタルの写真なんて、、、ない! 出来上がったらまた店内…

モンステラをキミに贈った理由。

今年もサンブンノイチが終わってしまった。写真教室の主宰もされていた、知人夫婦が京都でギャラリーをオープンさせた記念すべき日でもある。 その名も【Jabberwock Gallery】 http://annjuliaannjerica.com/jabberwock/本当にひとまずはお疲れ様。 そして、…

撮りっきり。

NEO ps 12枚撮。コニカ。最初に買ったカメラ(ミノルタα-sweet)に入れたフィルムもコニカミノルタのモノクロフィルムだった。 先日、FCRの暗室で焼いたとき、ネガのキズさえ愛おしかった。高校生のときに使ってたのも、撮りっきりコニカだった。 フジの緑より…

トリップをバラすこと。

1日半ぶりの食事。ドーナツが今夜は沁みる。 玄関先に鎮座してた付箋付きのお酒を渡す日が来た。FCRのセイリーさんの誕生日。お酒の名前は、『美しき日々』 これほど誕生日に相応しい辛口もないだろう、と。 ジャケ買い(笑)記憶障害が起きてから、いろんな人…

腫と悪。

若いな(笑) 何年か前、アサカメさん主催の松村先生のワークショップの時の。癌腫の論文を読み返してた。 もう読むのやめようと思ったけど、一応、これでも癌腫の研究をしてた時期もある。 振り返りにいいか、と。 忘れたりしてることもあって新鮮だった。そ…

『ろくでなし』に出逢った理由。

届いた。本が。 届いた。中身をみて理解した。あの日、あの時、『not six』に出逢った理由を。長島有里枝さんの最初の本。 【YURIE NAGASHIMA】探してるカットは掲載されていなかった。 やはりあの写真は限定だったのかな。長島有里枝さんが好き好きと言って…

エンディングノート。

昨日、ゲットしたものを眺めて、ふかふかしたり。 寝入りに怖くなって泣いて起きたり。 そして、また、記憶のピースを失くしてたり。ずっと不安で、呆れられて、最後は独りなんだろうな、って。エンディングノートを書き始めました。 ノートを埋めていくにあ…

あひると名乗る日に誓ったこと。

今、岡崎に向かってる最中。 17:47に東岡崎駅につく急行。 名鉄に乗ってる時に、 当時はばりばり毎日更新していて、ここ最近復活させたInstagramのアカウントを見てたら、 徳島から夜行バスで名古屋に向かう自分の写真をみつけた。そして、なんだか、10年前…

カメラが降ってくる夜と写真と仲間と適切な距離。

都内に試験を受けに来てます。 二日目の面接が終わり次第、西へ帰ります。 地下鉄の駅のこういう看板好き。今回は、誰にも会わないと決めていました。 筆記で撃沈していた後輩と早めの夕飯済ませてホテルまで帰り、面接の勉強してたら、今朝のせいで、モヤモ…